« May 2006 | Main | November 2006 »

October 03, 2006

WE594Aのクロスオーバー変更

WE594Aのクロスオーバー周波数を660Hzに変更しました.もう30年以上オーディオやっていて,こんなドジを踏んででいたとは思いませんでした.というのは,ウーファーの音の遅さに困り果て,その結果として594Aに,220Hzという(24Aホーンのカットオフ近く)限界まで低い周波数を担当させていたのです.ある日ウーファーをフルレンジで鳴らしたら,これがなかなかに速い音がしたのです.よーく考えてみると,ウーファーが遅いので,カットオフを低くとる作戦では,直列に大きなインダクタを入れます.この直流抵抗成分がウーファーの音をさらに遅くさせていたのです.写真は,660Hzのネットワークに使用した巨大なACリアクトル(インダクタ)で,DCRがほとんどゼロの3.7mHのネットワーク用のコイルです.手でなかなか曲がらないくらい太い平角銅線が巻いてあります.このコイルのお陰で,DCRが下がり低音が速くなりました.クロスオーバーは,500Hzから800Hzくらいの間で,今後調整していく予定です.Dsc00001

| | Comments (37) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | November 2006 »